スポーツ

2010年6月 6日 (日)

【Boston2010】Fenway Parkと,RedSox(5/3 後半)

GW中のBoston旅行記.mixiから転載

------------------------
さてこのBoston滞在のメインイベント.
Fenway Parkでの野球観戦.
それも屈指の好カードLos Angels Angels of Anaheim vs. Boston RedSox
LAA松井の日米通算1500打点がかかった試合です.

やってきましたFenway Park
Bos13

まずは何はともあれイチローも絶賛したというFenway frankを調達.
Bos14

とFrank売り場に脇に人垣が.
どうやら昔の選手らしいけど誰だか分からない.
とにかくサインをもらってみる
Bos27
後で調べた所この方でした.

Luis Tiant
Cuba出身で現在Boston在住
1971–1978までRedSoxに在籍し,NYYに移籍.
現役18年,生涯通算229勝の大投手でした.
大変失礼いたしました…

ちなみにFenway frankですが見た目
「あ,焦げてる…」
と,正直あんまりうまそうには見えないです.
しかしかじりついてみるとソーセージから溢れ出るスパイシーな肉汁.
パンは柔らかめでパンの甘みとスパイシーなソーセージがよく合う.
付け合わせにクラムチャウダーがあれば尚いいかもしれません.

さて球場では選手の練習と,試合開始前のイベントが始まっています.
緑のキャラが球場の左手にそびえる緑の壁(The Green Monster)を模した
Wally: The Green Monster くん
Bos15

尚,今週は海軍週間だそうです.
Bos16

始球式も海軍関係者
Bos17

海軍のマーチングバンドが登場 (写真ピンぼけ)
Bos18
"Anchors Aweigh"
"God Bless America"
"Stars and Stripes."
等の名曲が演奏される
流石,Sousaのマーチの本場の本職の演奏は違うなぁ~!と,堪能.

そしてスターティングメンバー発表
Bos19_2
RedSox負けが混んでることもありかなり本気です.
ホームでは最早落とせないという覚悟でしょうか.
発表された瞬間,球場がどよめきました.
早くも面白くなってきました.

LAAの5番にはMATSUIの文字が.

そして試合開始!!
Bos20

後ろのスクリーンには打者やピッチャーの情報が表示されるので
事前情報無しでも結構楽しめます.
Bos21

そしてやってきた松井.
Bos22

バットを振って集中.
Bos23

と,ピッチャーが打球を受けて手当に.
Bos24

そして迎えたゴジラ松井第一打席!
Bos25

アウトでした.
球場からは安堵のため息.
RedSox Nationの住民はみんなゴジラの一発が怖いんです.

ちなみにまだ上水道が使えない状態が続いており
電光掲示板や放送でも度々アナウンスされていました
Bos26

ちなみにFenway Parkは古い球場で得点掲示板も手動…
Bos27_2

今年でFenway Parkは98周年だそうです.
100年を超えると国の文化財に指定されるそうで
現在アメリカの球場の中で一番文化財に近い球場だそうです.
"Yankee Stadiumは建て替えたからあと100年経たなきゃダメだぜ"
とは去年球場ツアーで案内してくれたおじさんの弁.

ただ古い球場だけに
・席が少ない(だからチケットがプレミアに…)
・disabled-accessibleの問題(アクセスできる席が少ない)
といった問題を抱えてるようですが.

というわけでスコアボード係は撤収!おつかれさま!!
このドアから出入りします.
Bos28

さて試合は白熱

バットはへし折れるわ
Bos29

デッドボールは出るわ
Bos30

ホームランは飛び出すわ
Bos31

その中で特に目立っていたのが
RedSoxの4番 #20 Kevin Youkilis
http://kevinyoukilis.mlblogs.com/
何かするたびに"Yoooooooooooouuuuuuuuuuuuuukkkkkk!!!!!!"の大合唱.
初めて聞くとブーイングに聞こえるのですが,
本当は期待を込めたBostonianからの賛辞.愛されてます.
まあこの風貌で,いい仕事する出塁率の高い打点職人なんでその気持ちよくわかります.

…同い年には思えない.ホント.

さて,松井の第二打席
Bos32
やっぱり一発出るのが怖いんです.
その気持ちを見事に代弁してくれたファンがいました.

「岡島ぁ~!同じ日本人だろ!松井をなんとかしてくれよぉ~!(意訳)」

松坂(Dice-K)不調の今,ファンの偽らざる気持ちです.
これが
「松坂ぁ~!同じ日本人だろ!松井を連れて帰ってくれよぉ~!」
にならないことを祈るのみです.

尚,2打席目はシングルヒットで出塁も後続が打ち取られて残塁

試合はRedSox優位に進みました.
メジャーの試合はピッチャーとバッターのパワー勝負.
打たせて取るとか,足でかき回すといった戦略性には欠けるかもしれませんが,
力と力のぶつかり合いというのは見てて痛快

フルスイング
Bos33
Bos34

構えた時身を縮めて力を貯め一気に振り抜く.
そんな縮こんで堅くなった体でよくバットに当てれるもんだと思うんですが
当たる所が流石メジャーというべきか,

たまにはこんな球も
Bos35

ちなみにこれがThe Green Monster
Bos36
Fenway Parkはレフト側が狭いためこんな高い壁が作られたそうですが
今回もホームラン性の当たりを何度か食い止めていました.
ちなみに先ほどのスコアボードはこの壁の下にあるのですが,
ここのスコアボードを打球が突き抜けると2塁打になるらしいです.

7回"Take Me Out of the Ball Game"が流れる
盛上げるWally君
Bos37

でもこの裏の開始時点で時間は既に10時過ぎ…
LAA 4 - 14 BOS
と既に10点差,ぞろぞろと帰り始める観客
Bos38

ともするとお腹も空いてくるわけですが
売られてるスナック類はできてから時間が経って脂ぎっており食べる気にならず.

というわけでアイスクリームを食べる.
Bos39

このカップRedSoxのヘルメット形になってます.
Bos26_2

食べ終わってから.
しまった…俺,腹壊してたんだと気づく.

4打席目には松井も下げられ1500打点はお預け.

まあそんなこんなで結果,LAA 8-17 BOS で快勝
やはり気分がいいです.

試合が終わったら何かあるんかな?
とおもったものの試合終了,即撤収.
あっさりしたもんです.

最前列はこんなにグランドの近くまで…
Bos41
次来るときはここで観たいなぁ.