« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日

2011年5月 7日 (土)

技術士と,Professional Engineer

本Blogでは報告しておりませんでしたが,
技術士登録完了し晴れて技術士(機械部門)を名乗れることになりました.
また米Professional Engineerについても試験は合格し,現在州登録に掛かっています.
来年3月までには登録完了させたいと思っています.

機械設計者として技術士やPEといった資格を目指す意味というのは様々な場で議論されています.
そして「そんな資格は機械設計者には不要」という人も少なからずいます.
実際自分自身も直属の上長に同じようなことを言われ多少気分が滅入ったのも事実です.

しかし,実際試験勉強や資格取得後の様々な人の繋がりを通じて
自分自身の携わってきた業務についての客観的な分析や,
自分の知らない分野の様々な知見を得ることができたのは非常に大きな収穫だったと思います.

機械設計者は技術士やPEを目指すべきかと問われれば,
今は迷わず『Yes』という事ができます.
そしてできればなるべく若いうちに目指されることをお勧めします.

理由は
・試験はいずれも体力勝負
・大学で勉強した内容が頭に残ってる方が知識としては有利
・自分のキャリアプランを冷静に見直すことができる
といった点で若い人に有利だと思うからです.
無論若い人が取るにはそれなりの努力は必要になるのは事実ですが.
(過去の実績を問われる所もありますので.)

技術士について詳細を知りたい方は以下URLを
http://www.engineer.or.jp/c_categories/index01004.html

PEについては
http://www.jspe.org/01_11pe.htm
を参照してください.

もしアドバイス等必要でしたら
下名Twitter等でお声がけいただければご協力できる範囲でご協力致します

そうそう,そろそろ技術士二次試験の申込が近づいています.
業務経歴票から試験は始まりです.

モテる機械系女子力を磨くための4つの心得

こんにちは機械設計で飯を食ってるBaboonです.私は恋人も配偶者もいませんし人生設計に失敗してる機械部門の技術士のおっさんですが,今回はは、モテる機械系女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1.あえて計算尺を現場に持っていく
あえて関数電卓ではなく計算尺を持って行きましょう.そして現場で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしく計算尺を出していじってみましょう。そして「あ~ん! この計算尺本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「計算尺とか詳しくなくてぇ~! ずっとコレ使ってるんですけどぉ~! 使いにくいんですぅ~! ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は関数電卓を持ちたがる習性があるので、古かったとしてもタイガー計算機を使っているはずです。
そこで男が「関数電卓にしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~! 最近がTIのNspireが人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「あ,そう.事務所戻ってExcelで再度計算してきて.」という話になって、次の休みの日は間違いなく出勤です。あなたの女子力が高ければ、現場の鬼班長から大目玉をもらえるかも!?

2.図面に丸文字を使用する
JIS B 3402の製図文字ではなくあなたらしい丸文字を図面の中に入れると、図面を読む上長は「この子かわいそうやなぁ」や「支えてあげたいかも」と思って休日に製図の研修を企画してくれるでしょう。図面上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので 丸文字を多用することによって、図面を読む人はあなたを図面が描けない人と勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同業者や現場のおっちゃんに嫌われますが気にしないようにしましょう。

3.とりあえず現場の班長には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく
現場で班長が女性に話すことといえば仕事の話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ~?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの班長も「この女ダメだな」と気がついてしまいます。ダメ女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に現場の班長は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「〇〇は〇〇で、〇〇が〇〇なんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と班長に言わせるのもアリ。そこで「私の頭の金型にテーキンしているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ! そこでまた班長は「ならメモ取れや!!」と思ってくれます。私はおっさんですが、こういうテクニックを使えば知識がない私のような設計者のほうがモテたりするのです。班長は優越感に浸りたいですからね。

4.飲み会では船の軸受を設計できない女をアピールせよ
飲み会の席では、真っ先に船の話題を探して「あーん! 私これ設計できないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし設計したいけど設計できないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして設計できないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、船の軸受け設計するにはリグナムバイタ切らなきゃいけないですかぁっ! 木がかわいそうですぅ! 何百年も生きてきたのにぃぃ~(悲)。海に浮かばなきゃいけないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「梱包の木枠はどうやねん! 絶対近づかないようにしよう! コイツはかわいそうな子だ!」と心のなかで思い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけ船の設計をして大丈夫です。「設計できないじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「勉強した」,「慣れた」、「すべり軸受は機械屋のロマンです」,「木材の木質部は既に死んだ細胞だ」,「そんなこと言ってない」と言っておけばOKです。

Inspired by モテる女子力を磨くための4つの心得(http://youpouch.com/2011/04/26/162331/
&モテるバイオ系女子力を磨く4つの心得(http://anond.hatelabo.jp/20110506180049

う〜ん,もう少しひねりがいるかな?
3項なんてほとんどそのままだし…

ってこんなこと書いてるから機械系女子は増えないのか?

尚,班長さんとは私の知り合いの班長さんの事ではありません.
全くもって空想上の存在である事をここに明言しておきます.

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »